MENU

塾長BLOG

Nishioyoshihiko

格好いい!

2011.5.30 / 塾長BLOG

台風の影響で全国的に風雨が凄かったのですが皆様の地域は大丈夫でしたか?

東京もかなり荒れた天気となったわけですがそんな中タクシは車を走らせながらCDを聴きまくってました(*_*)

中でも心に響いたのはスガシカオの「サヨナラホームラン♪」と「そろそろいかなくちゃ」。

メロディもいいんだけどそれ以上にこの人のミディアムやバラードは詞が良い!しみる!

平凡な日常を独特の視点で切り取って儚さに意味を持たせて・・一人称の使い方や彼の中の原風景を元にした情景描写・心理描写。

綺麗なメロディにいきなり出てくる「イモムシ」とか・ひっかかる単語・・言葉の使い方の妙技は脳を心地よく混乱させてアーティストが何を何を考え何について歌っているのか全て知りたくなってしまう。

そして気がついたらどっぷりハマってしまう。

今夜は思わず自分の現状と重ね合わせてみたりして・・ちょいと疲れたオヤジ・もとい、大人の男のハートにジワッとしみるんだなぁ。
もう完璧にリスナーになりきって何回もリピートして聴いてしまいました。

それにしてもこんなにカッコいい洋楽的なメロディにこんなにも違和感なくうまく日本語を乗っけられるもんだな。

まさにJ-PoPの教科書。
勉強させてもらいました。

で、写真は先日福岡校で行われた某レコード会社のオーディション風景。
カメラを向けるとちょっと照れたりしてさ。ニューフェイスがほとんどだから新鮮だったね。

あのさ、せっかく音楽やるんだからさ、不器用でもいいから個性があって息の長いアーティストを目指そうな。

他人から見たら最初はカッコ悪くても信念を持って続けたらこんなにカッコよくなれるんだからさ。

頑張れみんな。

 








良質な音楽を目指して!

2011.5.27 / 塾長BLOG

九州がついに梅雨入りしましたね。
このところ全国的にも雨模様が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?
東京はまだまだ寒暖の差があり・なかなか本格的な衣替えに踏み切れないかなと
さてワタクシはと言うといつにも増して制作ラッシュの日々です。
以前、大物アーティストと音楽で関わる事になるかもとチラッと話してましたがそれが現実味を帯びてきました。とてもいい感じの曲が出来上がりつつあるのよ
ゴスペルを基調としたサウンドとメロディでさ。
歌詞がまた心に響くんだな。
今、僕の中でヘビロテになっててまさに聴きながら書いてます。
秋にはソロアルバムを出す予定らしい。彼女、この一年間、ウ゛ォイスでのリハビリトレーニングを続けた結果・あの美声が全盛期と同じくらいに戻ってきた!
もしかしたら以前よりパワーアップしたかも。
彼女の声はピュアでありながら切なくて説得力があって・・唯一無二のオンリーワン。
僕らはプロデュースしつつ曲で共作をしているんだけどワクワクしながら進めてます。
あー、本チャンレコーディングが楽しみだな。
まだ発表しちゃダメなのかな?あ、そうですか
情報解禁日はいつだろう

魔王と天使!!

2011.5.14 / 塾長BLOG

気づけば既に5月も半ば。皆様、いかがお過ごしですか?
私はこのところの寒暖の差に体がついていかず風邪ひいてヘロヘロになってました
青汁、ビタミンC、ウコンに健康酢と10種類以上サプリメントを摂取してるのでオレは大丈夫とたかをくくってましたが・なめてちゃいかんね。
大事なのは睡眠とバランスのとれた食事、それと適度な運動ですなと言いつつ最近はいつにも増して楽曲制作の日々。
メロディ作ってアレンジして歌入れして改善点を見つけて練り直してまた歌いれして・・
フレーズが枯れないように毎日曲を聴いて細かく分析してすぐ作ってみる。
煮詰まったらipod持ってウォーキングに出かける。
出来るだけ本をたくさん読んでこれはと思ったストーリーやテーマ、イケてると感じた心理描写や動作描写があればネタ帳にこっそりメモしておく。
「日頃の積み重ねが新しいアイディアを生む」と信じて疑わない僕は今日も鍵盤の前に座る。
しかし、元々飽きっぽくて超がつくほどの怠け体質のヘタレ男。
だから立ち止まったりするともうダメ。
ちょっとでも余裕かました途端に「自分の中の怠け大魔王や言い訳天使」が登場してイケない世界に導いていく。
だから走り続けるしかないんだな。
むしろ点滴打ちながらでも走ってる方が調子いいみたい
写真はそんなオヤジの必需品。頑張れおれ。

CATEGORY

RECENT POSTS

ARCHIVES