MENU

塾長BLOG

Nishioyoshihiko

クロスFM生出演。

2016.12.28 / 塾長BLOG

今日は唐津ジュニア音楽祭の広報役として
クロスFMに出演してきました。
DJコウズマさんの絶妙な話術に助けられて
無事にインタビューは終了。
この音楽祭にかける思いはきちんと伝えられたはず。スタッフの皆さんありがとうございまさした。

追伸:そう言えばこのスタジオは5年前、家入レオのデビューの際にもお邪魔させてもらったのです。横のデッキで記念撮影したのを思い出しました。懐かしかったな。


写真は収録終わりでコウズマさんと。

西尾芳彦出演コーナーの直後に家入レオの
「それぞれの明日」のCMが流れるという偶然もあったり・・。ちょっとビックリしました。

 

音楽塾ヴォイスオフィシャルWEBサイトリニューアルのお知らせ

2016.12.26 / NEWS

このたび、音楽塾ヴォイスはオフィシャルWEBサイトをリニューアルいたしました。今回のリニューアルでは、みなさまがより見やすく、より情報をお伝えでき
るWebサイトを目指し、デザイン・構成を一新しております。今後とも音楽塾ヴォイスをよろしくお願い申し上げます。

絢香~「三日月」~第67回NHK紅白歌合戦出演決定

2016.12.19 / NEWS

◆ 絢香~「三日月」~第67回NHK紅白歌合戦にて披露されることが発表されました。 [2016.12.19]

音楽塾ヴォイス卒業生の絢香さん、今年がデビュー10周年ということで第67回紅白歌合戦にて「三日月」を披露されることが決定しました!
http://www.nhk.or.jp/kouhaku/

絢香さんのデビュー年、紅白初出場の2006年にも歌われた「三日月」は、絢香さんがヴォイスに在籍時に西尾先生と一緒に作られた楽曲です。

 

≫特集コラム#5:『声の持つ魅力 2』 (神の声)~絢香「三日月」~

Alabama Shakes

2016.12.15 / 塾長BLOG

アラバマ・シェイクスというバンドを聴いた。


以前Apple系のCMで聴いてちょっと心にひっかかるなぁと記憶にはあったんだな。

で、今回「Don’t wanna Fight」という曲を偶然YouTubeで聴いた。



朝方まで狼狽えて何回も聴いてしまいその度にうちひしがれた。

パジャマのズボンを前後ろ逆に履いてても全く気付かないくらいに慌てた。

ブルース、ソウル、ファンク、ロック等の融合によるサウンド。

アルバムを聴いた皆が言うには温故知新、すごくカッコイイウ゛ォーカルにシンプルな音がこれまたcool。

あと、どの曲も癖があって濃厚なのになぜか心に気持ちよくて全然うるさく感じない。

複雑にいろいろな音が絡み合っていながら実はスカスカだったり。

個性的なのにポピュラーな印象・と言ってるね。

どことなく古くてカッコイイだけかな?と思わせておいて実はウ゛ォーカル(ブリトニー)の切ないファルセットや魂を揺さぶるような雄叫びやシャウトが誰にも真似出来ない唯一無二で豊かな感情表現力に繋がっている。

これぞ僕らが勉強していかなきゃいけないもの!。

これこそがルーツミュージック!!。

アデルがブログで紹介し好きだ!と公言しているらしい(ヤッパリ)。

リズム、曲調やメロディを聴いてたら間違いなくブルーノマーズなんかも好きそう。

圧倒的に文句なしにカッコイイ。なのになぜ僕は遠い遠い存在に思えるのだろう。

よっぽど僕はなまっているのだろうか。

恥ずかしい。

これを「スッゲー[?]とも思わずコピーもせず当然分析もできずに音楽やってます!なんてよく言えたな。反省。

今日からまた出直しだ。

メロディと歌い方も研究してみよう。

(アラバマシェイクスその②へ続く)

 

特集コラムに「プロデューサー・西尾芳彦から見る楽曲の『アレンジ』について」を追加しました

2016.12.5 / NEWS

【入塾オーディション】2016年度4期生の受付を終了いたしました

2016.12.1 / NEWS

CATEGORY

RECENT POSTS

ARCHIVES