MENU

楽曲分析

Analysing

まだまだ!。

2016.1.25 / 塾長BLOG

今年に入ってあまり体調が優れなかったけど先週あたりからようやく戻ってきたので本格的にお勉強開始!。

2009年に初めてアルバムを買って以来ずっと気になってインプットし続けていた「Train」。
つい口ずさんでしまうほどの中毒性のあるメロディとそれによってもたらされる感動の両面で打ちのめされる「Hey Soul Sister」や、音符の数が細かく散りばめられてかなり押し出しの強いA.Bメロに対して待ってましたとばかりの開放感で高揚させてくれるサビが印象的な「If its love」、確実にOneRepublicあたりに影響を与えたであろうアタックの強い「Drive By」など、当然だけど凄い。
王道でありながら色褪せることなく新しさまで感じさせる。


Train – Hey, Soul Sister


Train – Drive By

なんでもTaylor Swiftが最近のライブでVoのパトリック・モナハンをゲストに迎えこの曲を一緒に歌ったとか。
彼女がTrainの曲をカバーするのはこれで二曲目だとか。
本物はこうやって受け継がれるんだな。

で、これだけのキャリアと実績がありながら最新アルバムではまだ進化している。
メロディの幅が広がっている。なんと言う事だ。
今の自分とはレベルの差がありすぎて気が遠くなりそうですが・・ちょっと深呼吸でもして気を取り直して耳コピして分析しよう。
メロディと曲の構成なんかをインプットしていこう。いや、是非したい💦。
悠長なこと言ってる場合ではなく何なら少しでもいいから引き出しに加えさせてくれ!。
で、最終的にはこんな感じの曲が書けるようになりたい。
無理か?。いや頼む😣💦。さぁ頑張ろう。

レコーディング

2016.1.15 / 塾長BLOG

110112_190316

先日、福岡で「理映子」というアーティストのVoレコーディングをやってきました。
何と1日で3曲も録らなきゃいけないというタイトなスケジュール。最後まで喉がもつかどうか・・時間との勝負。
しかーし、見事やり遂げてくれました(^ー^)。
いい感じのミディアム2曲とバラード1曲。特にバラードの「雨」という曲は名曲です。
理映子の声を初めて聴いたのはあいつがまだ中学一年か二年だったからもうかれこれ10年以上も前の事。
ピアノが弾けて音感、リズム感がずば抜けて良かったのでびっくりしたのを覚えてる。
今では歌も随分上手くなった。いろんな事を乗り越えてきたんだね。蓄積してきたものが歌詞に詰め込まれていて・・冷静にディレクションしなきゃいけないのに聞き入ってしまって思わず熱いものが込み上げてきた。
メジャーを目指すなら多分これがラストチャンス。
年齢とか関係なくいいものはいい!そんなスペースがまだあると信じて頑張ってプロデュースしていきます。
TDが終わったらウ゛ォイスでも視聴出来るようになるはずですので良かったら聴いてやって下さい。ではでは。

同級生の訃報。

2016.1.15 / 塾長BLOG

本日1/14(木)、高校の同級生で親友の一人だった男が逝ってしまいました。
昨年の大晦日に脳溢血で倒れて以来、意識不明のまま約二週間頑張りましたがダメでした。
その様な理由で新年を祝う文章も書けずにいました。すみません。
彼は馬鹿がつくほど真面目で正直者で。
義理がたくて硬派で男らしくて。
昔気質でヒトの心配ばかりして世話ばかりやいて。
強い者に立ち向かって弱い者には優しくて。
僕が音楽塾ヴォイスを立ち上げてすぐのまだ全然食べれない頃、さり気なく仕事を紹介してくれました。
そのお陰で滞納しがちだった福岡校の家賃を払う事ができました。
彼が人物保証をしてくれたお陰で音楽の職を得る事ができ、その結果ビアンコネロというグループを育てる事が出来ました。
そして彼らのストリートライブを見て感動したYUIが来るようになって・・少し活気づいてきた頃知人に絢香さんを紹介してもらいがむしゃらに教えて勉強して、それでもまだ全然食えない日々が続いていてその間ずっと彼に紹介してもらった仕事先で働かせてもらい・・。
何とか音楽塾ヴォイスを継続する事ができました。
一度だけ彼にありがとう・と言った事があるのですが「お前が一生懸命やってくれるから俺はそれだけで満足だ」と言われました。
とことん男らしいのです。
特に弱っている者に対して優しいのです。
50才を超えたつい最近ある事で彼に叱られました。
しかもかなり本気で痛いところを突かれました。
しかし為になりました。
本気で叱ってくれるのが本当の友達だと今更ながら思いました。
彼が死んだなんてまだ信じられません。
受け入れたくもありません。
この場所でこんな事を語っても仕方ないのですが僕が今あるのは17年前、彼の助けがあったからなのでどうしてもそれを残しておきたくて書きました。
僕は受けた恩は絶対に忘れたくありません。
何だか気持ちの整理がついておらず支離滅裂になってしまいすみません。

CATEGORY

RECENT POSTS

ARCHIVES